今回お話させて頂くのは、有害鳥獣の中でも嫌われ者の「ネズミ」についてです。

一口にネズミと申しましても、日本全土に生息するネズミの種類は、15属10種類ほどと言われており、このうち、住宅やビル内で問題を引き起こすのは、「ドブネズミ」「クマネズミ」「ハツカネズミ」の三種類で、この御三家を総称して「イエネズミ」と呼び、弊社で販売している捕獲器もこの御三家をターゲットにしたものとなっています。

ところで皆様は、一年のうちでネズミの被害が一番大きくなる季節はいつだと思いますか?

暖かい春?暑い夏?いいえ、実は秋から冬にかけてが一番被害が拡大する時期なんです!

イエネズミは一年中活動を続け、冬眠を行いません。しかし、寒さに弱い彼らは、気温が10℃以下になると動きが鈍くなり、生存活動に支障が出てきます。そのため、暖を求めて家に侵入しようとしてきます。侵入するには500円玉程度の隙間があれば十分だと言われており、また、家屋の屋根裏にはネズミが暖を取るのに適した断熱材が大量に敷いてあることや、ネズミを捕食する天敵となる存在がほぼいないことから、暖かくて暗い場所を巣にする性質を持つ彼らにとって、人間の家屋は越冬に適した楽園と言えるでしょう。更には、彼らは気温が低下すると体温を維持するため、通常時より多くのエネルギーを必要とするようになり、最低でも一日あたり自重の三分の一程度の食料を食べる必要があります。もし食事にありつけない場合、約一日で餓死してしまうため、彼らも必死で食料を探すのです。

以上が秋から冬にかけてネズミの被害が増加する理由となります。

◆では、もし家の中にネズミが侵入してしまった場合、どのようなことが起こるのでしょうか?具体的には、以下の4つのような被害がおきることが考えられます。

(1) 衛生的被害

イエネズミはノミ・ダニの宿主となっており、カーペットやぬいぐるみ、カーテンなどに移ってしまう可能性があります。また、ハンタウイルス・レプトスピラ・サルモネラ菌などの保菌動物であり、排泄物(糞)から感染する危険性もあります。

(2) 経済的被害

イエネズミは「門歯」と呼ばれる前歯が生涯伸び続けるため、常に硬いものを齧って歯を削る必要があります。そのため、食品のみならず、家財や電線が齧られる被害が発生します。特に電線が齧られた場合、停電が発生したり、最悪の場合には漏電や短絡などが発生して火災になる危険性もあります。

(3) 精神的被害

異物が自宅の中にいるという不安感は自身が思っている以上に精神を蝕みます。また、「噛まれるのではないか」という恐怖、イエネズミが出す騒音などによる精神的な疲弊が発生します。

(4) 害獣被害

ハクビシンやイタチ等のネズミを捕食する害獣を呼び込む危険性が高まります。

◆次に、既に侵入してしまったネズミについて、ご自身で対処しようと思った場合に何をすればよいかを説明させていただきます。まず、ネズミが残す排泄物(糞)を探し、形状や色を観察して、どの種類のネズミが侵入しているのか見当をつけましょう。なお、糞を片付ける際はマスクとゴム手袋を必ず着用し、糞尿と接触していた箇所を清掃する際は、漂白剤やエタノールを使用して除菌を徹底しましょう。糞やマスク、手袋などはゴミ袋に密閉して捨ててください。前述したようにイエネズミは様々な細菌や雑菌を保有しており、粘膜に接触した場合、感染のリスクがあります。

・ドブネズミの糞

長さは10~20mm。直径3~5mm。色は焦げ茶又は灰色。表面がツルッとしており、先端が尖った形状。同じ場所に固まって落ちていることが多い。床下にこのような糞が落ちていれば、ドブネズミである可能性が高い。

・クマネズミの糞

長さは6~10mm。直径3~4mm。色は茶色又は灰色。棒状で小さなクレーターのような穴が複数空いており、表面はザラザラしている。動きながら排泄をするため、あちこちに糞が散らばっていることが多い。天井裏にこのような糞があればクマネズミの可能性が高い。

・ハツカネズミの糞

長さは4~7mm。直径2~3mm。色は茶色。両端が尖った形状。表面がザラザラしており、米粒のような形状をしている。刺激臭がする糞が落ちている場合、ハツカネズミの可能性が高い。

糞を見てネズミの種類に見当をつけたら、糞を見つけた場所の近くの壁沿いに捕獲器を設置します。これは、ネズミの「壁際を伝って移動する」という習性を利用したもので、このように設置することで捕獲率の向上が見込めるからです。

◆使用する捕獲器には、弊社の製品を使うと効果的です。

  • A type No.102 : ハツカネズミ
  • A type No.103 : クマネズミ、ドブネズミ

誘引用の餌に使う食べ物には、御三家それぞれに好みのものがあるため、標的に合わせて使い分けましょう。好物はそれぞれ以下のようになります。

・ドブネズミ      : 穀物・肉・魚・植物油

・クマネズミ     : 穀物・果物・芋類

・ハツカネズミ : 穀物・果物・野菜

個人的なおすすめの餌ですが、動物性の食物を好むドブネズミには「魚肉ソーセージ」、穀物を好むクマネズミとハツカネズミには「パンの耳」が良いと思います。これらは入手性が高く、設置もしやすいことから初めて仕掛ける方にも推奨できます。また、糞でネズミの種類が判別出来なかった場合でも、御三家すべての好物が穀物であることから、クッキーやビスケットを汎用的な餌として使用することが出来ます。

◆最後に…

「ネズミ講」という言葉があるように、彼らの繁殖力は凄まじいものがあります。一つのつがいは一年間に6~7回出産を行い、一回の出産につき6~10匹の子ネズミが生まれます。また、生まれた子ネズミが成長して繁殖可能になるまでに要する期間はわずか2~3ヶ月であり、単純計算では一つのつがいのネズミが一年後には九千匹ちょっとまで増えてしまうと言われています。このような事態を起こさないようにする為には、発見後の早期対応が肝心となります。ネズミの被害にお困りのかたは、ぜひ一度弊社の「No.102」「No.103」をお試しください!稚拙な文章に最後までお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!

(かずなり)