皆さんは、真鍮の散水ノズルをご存じですか?

金色でピカピカの散水ノズルで、農家さんや園芸関連のプロの方に多く御使用いただいています。水の出方が優しく、柔らかで、水切れが良いのが特長です。弊社の真鍮ノズルは、一本ずつ燕三条の職人さんが手作りでハンダ付けをしています。私は、それを職人さんから受け取り、布で磨き上げて包装する作業を担当しています。

◆ある日、職人さんの仕事場を見学させていただく機会がありました。こじんまりとした広さの作業場ではありましたが、整理整頓され自分で作った道具を使って、一本ずつハンダ付け作業を行い、その後、研磨機での磨きと水漏れが無いかの検査を一本ずつ行っていました。私は、その職人さんの丁寧な仕事を見て、とても感動しました。それまでは、ハンダ付けなんて、私でも出来るのではないかと思っていましたが、長年の経験の積み重ねがあってこそ、これだけの綺麗な仕上げになると痛感しました。この職人さんの仕事を見た後は、職人さんの想いを大切にして、これまで以上に一本ずつ心を込めて包装しています。

◆真鍮は長年使用すると黒ずんで変色してきますが、それが逆に味わいが出て愛着が湧いてくると思います。最近では、プラスチックで作られているピストル型の散水ノズルを使われている方も多いと思います。これも使い勝手が良いのですがプラスチックは、耐久性が弱く、環境の問題もあります。その点、真鍮は長年使う事が出来て、環境にやさしく、植物の水やりには最適なとても優しい水になります。

◆皆さんに真鍮の散水ノズルの良さを少しでも感じていただけたら幸いです。これを使っていただければ植物が喜びます。この心を込めた一本を、ぜひ手に取ってご自分の目で確かめてみていただければと思います。

 

(はるみ)